Regalo Tokyo official web site

プロフィール

Regalo Tokyo
 (レガーロ東京)

2010年結成。
2011年12月、津田ホールでデビュー公演。
2012年5月、フランス・パリ公演。
2013年10月、釜山国際合唱祭&コンクールにて、エスニック部門金賞受賞(1位・単独)
2014年12月、銀座ヤマハホールにて、主催公演“Stars 〜星の音〜”を開催。
2015年8月には、第11回軽井沢国際合唱フェスティバルへ招聘
結成以来、学校教育音楽、課題曲を中心としたレコーディングやチャリティコンサートにも多数参加。
詳細はプロフィール&ディスコグラフィーページへ!



詳細 >>

52件中   31 - 40 件表示 ( 全 6ページ )
  1  2  3  4  5  6   

レガーロの夏

レガーロブログをご覧の皆様

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか
昼間は信じられないくらい暑いですが、朝晩はここ一週間程はとても涼しくて過ごしやすいですね

レガーロはエアコンが遠くてアルトが暑いとか直接寒風が当たってメゾが寒いとか言いながら
ぬる・・・いや、熱々の練習を繰り広げております

新年度と新メンバーを迎えて新しいレパートリー作りの譜読みに追われたレガーロの春
毎回毎回歌っては消え、歌っては消え、
どんどん消えていく中で生き残ったレパートリー達
新曲を歌って歌って歌いまくって
どんどん幅を広げてきたレガーロ東京上半期
鍵盤アプリでの音取りもプロ並みレガーロ東京
どこまで行くのかレガーロ東京
ピチピチの新メンバーに追いかけられて全速力なレガーロ東京
レガーロ東京
レガーロ東京
レガーロ東京に貴方の清き一票を

皆さん、今日は第23回参院選ですね
すぐには叶わぬ願いでも、明るい日本の未来の為に、
投票には是非行きましょ~


さて、話題がずれましたが・・・
新メンバーとのハーモニーもまとまりつつある中、メンバーそれぞれの活動も期せずして賑やかになって参りました
活動を休止しているメンバーのライブ活動や研究活動が盛んなのはもちろんのこと、
正規メンバーも普段の活動や仕事に加えて、
日本を代表する某オペラ団体の本公演に参加しているメンバーあり、
声楽セミナーを受講するべく夏の間ヨーロッパへ旅立つメンバーあり、
結婚を控えているメンバーあり、(誰かはヒミツ
結婚したいメンバーあり(まあお年頃の集まりですから~)
ライブを控えている、またはリサイタルを控えているメンバーあり、etc....

8月になるとお盆があるので実家に帰るメンバーもいたりで夏はそれぞれ大忙しです

レガーロの練習は3人不参加だとお休みになってしまうので
(われらがスーパーマネージャーがしっかり管理して下さっています)
この8月はなかなか練習回数を確保出来なさそうな予感ですが、
練習が無い期間もきっと団長からしっかり宿題が出る事でしょうし
レガーロ内外の活動で蓄えた力を12月の公演では大いに発揮して皆様に楽しんで頂ける公演にすべく、それぞれが精進する夏になりそうです

まだ公表は出来ませんが夏が終わったらもう1イベント入りそうな兆しもありますし・・・



レガーロの夏
精進の夏
暗譜に追われるキンチョーの夏・・・



皆様も夏バテ等にはお気をつけて・・・


夏を満喫なさってくださいね


それでは・・・



アデュー





夜中の日記は読みたくない
今宵のブログ担当はメンバーMでした

2013-07-21 01:19:06投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

メンバーからのSOS!!


沖縄は梅雨明けですね!!

東京は前半は降ってたけど最近はさっぱりですね…

お恵みの雨、水不足にならないように降るときにちゃん降ってくれー!!

先週の練習でのできごと。

スタジオの入口に大きなガマガエル?が。

ぴくりともせず、玄関を見つめて
ました!

あら、合唱に参加したかったのかな?(笑)

しばらくしてメンバーのともがメーリングリストに気づく!!

大変!!ひろさんが、玄関の前で待ってる!!

え???

その瞬間にみんなであぁカエルか!!!と大笑い。

10分前のメールだからずっと待ってるはず!!

なんだって??至急ひろさん救出大作戦(笑)

私が玄関出てカエルを確認!!
あれ、ひろさんは??

はるか遠く、階段の下の方に(笑)

カエルをなんとかどいてもらうことに成功!!

ひろさーーんもう大丈夫だよーー(笑)

おとといの日曜日も練習がありましたが、あのときの恩は一生忘れないよと言われました。

いえいえお安いご用です♪

そういえば、山梨で合宿したときも虫が現れてパニック、私が退治した記憶が(笑)

みんなお母さんになれないぞ!
←小さい頃から田舎暮らしで虫と共存してきただけです(笑)

7月になりましたね!どんどん暑くなると思いますが、レガーロには勝負の夏だと思っております!!

頑張りましょう(^-^)/


最近めっきり老け込んだミアキでした←

2013-07-02 19:37:06投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

梅雨ですね

今週あたりから少しづつ梅雨らしくなってきましたね。
もう6月なのにこんなに雨降らなくて大丈夫!?
と空梅雨を地味に心配しています。
まっすーです。

遅ればせながら、初めまして。
3月のスプリングセミナーにお手伝いとして参加し、そのまま入団いたしました。
えりかちゃんと同い年です。
B型うお座です。
どうぞよろしくお願いします☆

6/13も雨がしとしと降ってて気持ち悪い中、レガーロはあいかわらずの元気さとパワーで練習をいたしました!!

コンクールや演奏会に向けてたくさんの曲をやってて、私1人でパニック!!

みんなの頭の回転の早さと謡舞のレベルの高さにひたすら驚くばかりです。
みんなとっても素敵です!
このメンバーに入ることができて嬉しいです♪

私も追いつけるように頑張ります!


今回はえりさんがまた新しい曲を見つけて楽譜を下さいました!
スウェーデン人の方の作曲で、オペラも書いてるそうです。
まだお若い方!
でもとっても綺麗な曲でした♪

少しづつアンサンブルができていくのがとても面白いのですが、できちゃうものは一回でぱちっとできてしまう…
さすがレガーロです。
この先もとっても楽しみです。

ちなみに私は学部生時代にホルストのAve Mariaを90人近くで演奏しましたが、14人もなかなか素敵です。
コンサートで披露できたらいいなと思ってます♪


まだまだブログに何を書いたら良いか分からないので、こんな謎な記事になってしまいました…
長文になってしまいました…

読んでくださりありがとうございます

そしてこれからもレガーロと新メンバーをよろしくお願いします♡


まっすー

2013-06-15 21:39:21投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

レコーディング♪

久しぶりにブログ担当になって、どこから投稿するのを忘れてしまったのと、パソコン君がご機嫌ななめだったのが重なり、やっとの思いで書いて、半泣き状態のリノです(´;д;`){こんばんわ


さて、長い前置きはおいておいて、、、

先日無事、レコーディングを終えました!

みんなやる気満々!

えりかとたまちゃん、写真に収まろうと、ぶれています笑

オリジナル表示

オリジナル表示

先生もやる気満々!
オリジナル表示


今回の曲も難曲!

最初はなかなかすんなりとはいかないもので、、、

どんな曲でもそうですよね(´-ω-`)

でも!

そこ意見を、ずばずばん!

と言い合えるのがレガーロ。

アンサンブル、合唱ではとっても大事なことなんです!

アンサンブルって楽しいけど、難しいんですよね、本当に。

ハーモニーがきれいに重なってなくてはならない、でもそれだけではレガーロの音は仕上がらない。


私はレガーロで歌ってるからこそアンサンブル力を、少しずつですが、身についてきているなあと、最近は感じることが多いです!

これも素敵なメンバーたちのおかげですね(^ω^)


歌うからには、常にどこかにレガーロの音色を感じて頂けたらなぁと。そんな思いも込めながらレコーディングさせていただきました!


悩みながらもそれぞれが音を聞きあい、素敵なアンサンブルになって出来上がっていたらいいなぁと思うばかりです!


みなさまお疲れ様でした♡

終わったあとも元気なレガーロメンバーでした♡

オリジナル表示

〜おまけ〜
そしてその帰り道の坂道にて、葉子姉様にスキップをさせられた、リノでした〜(゚⊿゚)ぜえはあ。

2013-05-30 01:17:55投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

真夜中からこんばんは☆

ブログの更新が滞っておりすみません(>_<)

世の中はゴールデンウイークですね!
皆さまはどんな風に過ごされるのでしょうか?
(私は練習以外は仕事です…)

前回のブログ記事で、ついに演奏会情報がUPされましたねー(*´∇`*)

今回のテーマが「Feel」ということで、私たち自身も探り探りですが音を感じながら、選曲をしているところです。

その中で、現在4声部×4群からなる大曲に取り掛かっております…
単純計算で16声部…しかしトコロドコロさらに分かれたりもするのです((((;゚Д゚)))))))

あれ…普通に考えて人足りない(笑)


ここからはちょっと個人的な話になってしまいますが…

音大生が多く在籍しているレガーロですが、私は児童合唱出身なので音大に行っていませーん!
卒団後も他で合唱を続けてはいるものの、特にソロで音楽活動とかもしていませーん!

というわけで合唱歴の長い私の強みは“よりそうこと”(笑)

しかし今回ひとり1パートとか…よりそえない(´Д` )

要は他のメンバーに比べてスキル不足が悩みなのですσ(^_^;)

いつもは、「そのうち出来る」と割と呑気に構えてる私なのですが、今回はそうもいかなそう…

頑張って音取りせねば!
というわけで、優秀なレガーロメンバーの皆皆さま、助けてね(*´∇`*)

レガーロに入ってよかったって思うことのひとつが「成長できること」。

自分の音楽をもっと出していきたいという気持ちが強くなりました。

そうすると、もっと音楽が好きになる☆

…まだまだ発展途上なんですけどね。

みんながいい意味で刺激し合って、よりよいグループになっていくといいなぁ♪

…なんて。

ちょっと(だいぶ?)変な刺激だったら毎回与えてるんですけどね(*゚艸゚*)


ネタ不足だったので(笑)、ひとり言というか…戯れ言をダラダラと綴ってしまい、すみません(^^;;

5月にはレコーディングもあるので、がんばるぞー♪( ´θ`)ノ


…どうも、たま でした☆

2013-04-29 02:22:29投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

お花見♪

容量の都合上二つ目の更新です♪

セミナーの後、
まだ明るい時間だったので、
時間のあるメンバーで千鳥ヶ淵までお花見に行って参りました


お昼に豪華なお弁当を頂いたにも関わらず
参道に並ぶ屋台の誘惑に負けて桜を見ながらひとしきりピクニック(笑)




寒さに震えながら夜桜まで見物して来ました




春は出会いと別れの季節
今回の本番を期に、少し休会するメンバーがいたり、今回を期に加わってくれるメンバーがいたり...
レガーロも少しづつ変化しながら、
一期一会を繰り返しこれからも美しいハーモニーを生み出して行きたいと思います。


来年度もよろしくお願いします♪




おわり。




まみ





























2013-03-26 16:16:00投稿者 : まみ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

桜咲くスプリングセミナー

お知らせしておりました「Spring Seminar 2013 新作合唱曲による公開講座」
先日千駄ヶ谷の津田ホールにて無事終了致しました♪



































写真はリハーサルの様子。
みんな真剣です。




皆で笑っている様子が見えますでしょうか。
真剣かつ和気あいあい。
古橋先生のおおらかなご性質もあり、レガーロはいつでも笑いが絶えません♪





余談ですが、、
控え室にてご馳走になったお弁当。
女子には嬉しい色々な種類のおかずが入った
レガメン(レガーロメンバー)には嬉しい二段構え!!!!




豪華なお弁当にメンバーもニタニタ...いや、ニコニコです(笑)



私達レガーロ東京は、女声合唱代表として
長谷部匡俊作曲「風の話」
鈴木輝昭作曲「息」
の二曲を歌わせて頂きました。

どちらも無伴奏女声合唱の為の曲で、とても歌いがいのある二曲でした♪

セミナーの中では、それぞれ作曲家の先生のレクチャーのもと、
音楽の場面転換、強弱、速度、言葉や音の表情等に注目しながら
「悪い見本」と「良い見本」を試演奏しながら進行していきました。

メンバーはそれぞれ「悪い見本」には手応えを感じた様ですが(笑)
果たして私達は「良い見本」を示す事が出来たのか.....
音楽において「良い見本」て??

掘り下げると深いテーマに入っていってしまいそうですが、
真剣に聞いて下さった全国の合唱指導者の先生方が、
「うちの団ならここはもっとこう!!」等とインスピレーションを持って頂けたなら成功だったのかな、と思います♪

生まれたばかりの長谷部先生と鈴木先生が書かれたこの二曲が、
これからの合唱界において多く取り上げられますように♪

まだまだ未熟な団ながら、初演のお手伝いをさせて頂き身の引き締まる一日でした♪

続く....



2013-03-26 16:01:00投稿者 : まみ
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

レガーロの洗礼

今年ももう2月、早いですね。

レガーロ東京はというと、大事なお仕事に備えて新しい楽譜と格闘中です!

それは大事な試験の日の朝のことでした。(レガーロは現役の学生がいて、みんなそろって試験。私にいたっては7年間お世話になった大学の研究科卒業試験の日でした。)

団長エリ様からのじきじきのメール!

なんだろうーがくがく、ブルブル。
題名は衝撃すぎて載せられませんが(笑)
お仕事でいただいた曲の楽譜が届き、それがかなり難しい!!やばい!!心してかかれ!

とのこと。

試験の控え室では、ねぇ?メールみた?どんなんだろう?と不安の声。

あーきっと試験の点数に影響しましたね、この不安感は(笑)

それから二日後、レガーロは 今年二回目の練習♪

新しいメンバーも来てくださり、レガーロとしては本当に珍しいパート練習!

アルトはグランドピアノで。
メゾソプラノはキーボードで。
リビングに追いやられたソプラノチームはiPhoneのピアノアプリで頑張りました(笑)

さすが、レガーロです!
変拍子の難しい曲をなんとかこの日の最後には合わせられるまでに。


そして先週の練習♪

練習開始時間も早めて、もーとにかく必死に練習しました!!

久しぶりに古橋先生がいらして、団欒したのもつかの間。

なんとか豊かな音楽になるように必死!ちょっと褒められるとHIP HOP調でイェーイと変なのりをみせる二名を除いてはみんな真剣な眼差し(笑)

そして、小耳に挟んだのですが、メゾソプラノのドンことまみ様。
この前の練習で初めて参加してくれた新メンバーに、ねぇ?ピアノ弾ける?と音とりのピアノをひかせていたそうな(笑)


5時間弱の練習を終えたけれど、みんな不安の顔です。
なぜかというと、この次はもうレコーディングだからなのです!!!!


初期メンバーはこんな状況になれてしまっていることでしょう(笑)

しかし、新しく迎え入れるメンバーの方が、団長の厳しい練習に耐え、初対面なのにピアノを弾け!といわれ、とんでもなく難しい曲を二回の練習でレコーディング!!そして、メンバーのキャラが濃すぎて反応に困る…などなど
こんな洗礼に耐えられるでしょうか?心配です!!

いえいえ、レガーロ東京は本当に実力もあり、素敵な人の集まりです♪

一緒に乗り越えられますよね!!
新生レガーロがんばります^^

みあき


2013-02-08 20:48:10投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

境界線を越えて・・・

皆様こんにちは

録音のお仕事がひと段落して、再び11月公演に向けての練習に集中し始めているレガーロ東京です
レパートリーの拡大・確認作業が終わり、少しづつプログラムが確定し始めて、前回の練習後には団長から暗譜の指令が・・・
いよいよ苦し・・いや、楽しい暗譜稽古への扉が開かれようとしているところです(^^;)



さて、結成からおよそ2年が経とうとしているレガーロ東京、実に様々な境界線を越えて活動をしております。

音楽大学出身や児童合唱団出身がうたわれている14人のメンバーではありますが、多少の偏りはあるもののその出身音大も合唱団も実はバラバラ、年齢も20歳から30代までバラバラ、なんなら現在それぞれが頑張っている活動も合唱に始りオペラ、ボザノバ、ジャズにポップスとジャンルの境界線まで越えちゃっています。舞台で語りをやる子もいるし、ロックが好きな子もいるし、韓流にはまっている子も・・・これは関係ないか(笑)

ともかく、一見交わることの無いような様々なステージにいる14人ですが、様々な感性を持ちより古典作品から現代曲、学生向けのポップス青春ソングやコンクール向けの合唱曲まで、これまたジャンルの境界線を越えながらワイワイ仲良く日々進化を遂げています


さて、レガーロ東京が越えている境界線といえば、アンサンブルにはつきものの「パート」もその中の一つではないでしょうか

通常アンサンブルをする場合はソプラノ、メゾソプラノ、アルトの声部担当者それぞれがそのパートの役割を果たすものだと思います。

レガーロ東京のメンバー紹介でも

【Member】
〈Sop1〉 エリ  ひー
〈Sop2〉 ミアキ  桜子
〈Mez1〉 葉子  はまじ  たま
〈Mez2〉 まみ  リノ  えりか
〈Alt1〉絢子
〈Alt2〉 ヒロ  美穂  とも

と、なんとまあ細かく明確なパート表でしょう!

しかしこのメンバー表、この2年の間に変化を遂げ、今や何の意味も成しません(笑)

そう、なんと、レガーロにパート表は存在しないのです!(一部例外を除く)


一部例外、と言うのは、他のメンバーには出せない低音ヴォイスを持つ美穂ちゃんとヒロさん、曲によっては他のメンバーの誰にも出せない高音ヴォイスを持つ団長エリさんの位置は外せない事もあるので。。。


レガーロでは、新しい楽譜が配られレパートリーを歌う時にはまず適当にそれぞれが良いと思うパートを歌ってみます。
(大抵その時座っている位置で決めます)

そこから、その曲に合わせて主に団長の指針によりトップの人選、パートの人数バランスを見ながらのパート変えが行われるわけです。

よって、元々Sop1だったひーちゃんが曲によってはアルトにいたり、トップを歌うエリさんがメゾやアルトで低音を聞かせたり、メゾだったはまじがトップを歌ったり・・・

音楽作りの上で必要とあらば1曲の中でアルトとメゾを行き来したりアルトからソプラノまで全パートを縦断する人がいたり!!!!

曲毎にパートが変わる人がいるので、落ち着くまでは練習の時に座る場所も曲毎に移動しパートで固まって歌います。

が、境界線を越えたパート決めが落ち着いてくるとメンバーは段々と腰が重くなり(笑)

なんと座り位置固定のままでパートが入り乱れた練習が始まります

これもまた、14人で12声の曲を歌うレガーロの境界線を越えた活動スタイルの一つだと私は思います

普通は音をまとめるためパート毎に固まって歌うのですが、レガーロは隣の人が全然違うパートを歌っていても惑わされることなくアンサンブルするのです

舞台の上でも、もちろんパート毎に並ぶ事もありますが、場合によってはバラバラのまま歌う事もあります。

通常向かって左側から聞こえてくるはずのソプラノトップが右から聞こえたり、右から聞こえるはずのアルトが真ん中から聞こえた・・・と思ったら左からも聞こえたり・・・

お客様にはメンバーの様々な声を聞いて頂き、きっと飽きない時間を過ごして頂ける事と思います♪


そんな多種多様な色を持つレガーロ東京、11月18日の夜には5月にパリで競演したフランスのアンサンブルグループ「Soli Tutti」との国境を越えた舞台の再演もあります。皆様是非是非足をお運びくださいませ♪

みなとみらいで、レガーロと握手!(^^)b

はははは
まみでした



2012-10-20 20:18:33投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

レコーディング!

先週火曜日は、都内某スタジオにて、レコーディングのお仕事でした!

今回は2曲で、1曲目は男声と。
2曲目はレガーロ単独で、アレンジャーさん立ち会いのもとの録音となりました。

曲のイメージや伝えたい内容、目指したい雰囲気など、
直接「作り手」の方から具体的に聞きつつ、歌い方を模索していく作業、
本当に贅沢でありがたいことです。

「こんな感じかな」で仕上げつつあった演奏も、
この作業のおかげで、一気に完成度が高まっていきました。

レコーディングといえば、
集中力、指示やアドバイスに瞬時に反応する適応能力と柔軟性、
それに「スタミナ」が必要です。

今回のレコーディング終了後は、マネージャーより
「スタミナが以前より格段にアップしていた」とのお褒めのお言葉が!

ありがたいことに、
これまでいくつもレコーディングの機会をいただいていているレガーロですが、
そのたびに新たな歌い方や表現の仕方、キャラクターが引き出されて、
より演奏に幅が出てくるのを実感しています。


****************

さてさて、マジメなお話は少し置いておいて、ここで休憩中の一コマを。

独特の緊張感から、レコーディングのときはおかしなテンションになるレガーロですが、
たとえばこんな感じ。



そして、普段はのんびり派の私も、
「次回のブログ担当だから」と、無駄に動いては写真を撮りまくり、
こんな写真を撮って「いい仕事したな、自分」と満足したりしておりました。

「謎のまんじゅう星人、現る」



(マネージャーが差し入れてくださったおまんじゅうで遊んでしまいました…ごめんなさい。
ちなみに頭より下の部分は、メンバーMさんより勝手に拝借しました。)

****************

そんなこんなで(?)、
終電を気にしながらのレコーディングも、何とか日付が変わる前に無事完了!

いつも以上に爽やかな(はずの)レガーロ、どんな仕上がりになるか、とっても楽しみです。



♪ヒロ♪

2012-09-30 16:25:48投稿者 : レガーロ東京
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
52件中   31 - 40 件表示 ( 全 6ページ )
  1  2  3  4  5  6